日記とはいかないまでも、なるべく更新中。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ENTRY CATEGORY COMMENT
ARCHIVES PROFILE LINKS OTHER




2012.07.26 Thursday
[-] -
ゴーバスターズ
 先日、東京ドームシティのシアターGロッソでやっている『特命戦隊ゴーバスターズショー』を観に行ってきました。

先日までアンパンマン好きで平和だった我が家の子供たちは、最近すっかり戦隊物&仮面ライダーが大好きで、変身しては親を攻撃してきます…。

それでも子供が喜んでくれるなら、と親バカなので行ってまいりました。



3歳以上、1席1500円となかなかいい値段なのですが、始まってみたら大人のほうがビックリするくらいの迫力!!

ちゃんとしたスタントマンの人たちが、ワイヤーアクションやら、3階くらいの高さから落ちたりとか。

始まるまではうたた寝していた旦那も、食い入るように見ていたのでした!

奏多も大興奮で、アクションが始まると席から立ち上がり、シートが何度もバターン!と戻ってきてました(笑)

快音は、悪者が出てきて怖いシーンになると、私の腕を引っ張り自分の目隠しをしていたのですが、しばらーくそのままにしていたら、気づくとスヤスヤと寝息が…。

結局、怖いシーンだけでそのあとの活躍するところを見れずに残念!

もう少し大きくなったら、また連れてきてあげたいと思います☆

戦隊物のショーは初めて行ったのですが、目の前でスタント見るのはすごい迫力で、大人も楽しめてお勧めです♪

2012.07.19 Thursday 20:20
[子ども] comments(2)
初めての運動会

奏多、快音が入園して初めての運動会がやってきました☆



0,1,2歳の乳児クラスは親子参加ということで、私も一緒に走ったり。
まだお遊戯なんかはできないので、たくさん置いてあるおもちゃの所にクラス単位で行って、それで遊んで成長を見てもらうといった感じでした。

奏多は箱を登ったり、段ボールのそりを引いて園庭を1周したり、すごい勢いで遊んでました☆ぽっくりもすごく上手にできていて、保護者席の方から『いいぞ、がんばれー!』なんて声をかけてもらったり、アットホームな感じ♪

快音のクラスはまだハイハイの子が多い中、滑り台を1人で何度も往復していました☆
2人とも、遊びとなるとすごい勢い!!成長を間近で見ることができて楽しかったです♪



ただ、2人いると撮影どころではなく、写真がとれなかったのが非常に残念なんだけど(T_T)
来年は奏多はお遊戯をやるであろう。なので気合い入れて撮影したいと思います♪♪


2011.10.16 Sunday 23:51
[子ども] comments(0)
おかあさんといっしょ
『おかあさんといっしょ』の収録に行ってきました!!

渋谷駅についてからNHKに向かう途中、ディズニーストアを発見して入りたがる奏多。
タイムロスであせりながらもNHKの正面玄関の方へ行ってみると、なんと集合場所は全く逆の西口玄関!広〜いNHKをグルッとまわり、なんとか集合時間ちょうどにたどりついた私たち。

玄関のところで同じ出演っぽい親子連れと『入っていいんですかね〜?』と話しつつ中へ入ってみると『お母さんといっしょの方はこちらで〜す』とエプロンをつけたお姉さんが案内してくれていて、スッと入れました☆
…が、奏多は廊下のずっと先にチラッと見える、大きなフロアに置いてある大道具に興味津々。『あっち行く〜』と私の腕をひっぱって行こうとするのをなんとかなだめ、出席確認へ。
当選はがきを見せて、お土産をもらいました。ポコポッテイトのTシャツ。全員にTシャツくれるなんて太っ腹!



出席確認がすみ、トイレタイムのあと、子どもたちだけで前に集まるように言われ、大人たちが大丈夫かな〜と心配する中、子どもたちは前に集まりました。『お友達と手をつないで行っておいで』と私が言ったので、奏多は隣にいた女の子の手をにぎって行ったのだけど、その子を気に入ったのかお話を聞いている間、ニコニコしてその子を見つめながら、両手でずっと手をにぎってました…。
一通り説明が終わると『お兄さんとお姉さんたちが近くまで迎えにきてくれました。みんなで大きな声で呼んでみよう』『お兄さ〜ん!お姉さ〜ん!』

『はーい』と現れたのは、いつもテレビで見ているお兄さんお姉さん。子どもたちより大人からの歓声が大きかった(笑)お姉さん顔ちっちゃくてかわい〜!!お兄さん肌ピチピチで若〜い!!

お兄さんお姉さんが話している間、奏多は子どもたちの輪からハイハイして私のところまで来て手をにぎるのだけど、大人たちの間ではお兄さんお姉さんが見えないことがわかって、またハイハイで戻っていく…ということを数回繰り返してた。兄さんお姉さんが先導してロビーからスタジオへと移動。
親は子供の集団の後からついて行くのだけど、私は親の集団の最後尾のほうだったので、前を歩く子どもたちが全然見えず、大丈夫かな〜と心配。でも、スタジオについて奏多を見つけてガックリ。さっき手をつないでた女の子の手をとってイスに座ったり、ゴロンと寝そべったり。スタッフの人に起きあがらされても、別の場所に移動してゴロン。女の子と離されてもその子を探しだしてまたイスのところまで引っ張っていき座る。どんだけ座るの大好きなんだ!おっさんか!と心の中で突っ込んじゃったよ。

お兄さん、お姉さんが『パンダって知ってる?』 こどもたち『パンダ、ウサギ、コアラ!!』
お兄さん『そうそう、じゃあみんなで歌ってみようか』
なんて感じでお兄さん、お姉さんが進行しながら数曲練習して、ポコポッテイトのキャラクターたちが登場。数か月前に新しくなったキャラクターのため奏多はあまり興味なさげ。私はあまりの顔の大きさに吹きだしてしまったけど(笑)

キャラクターたちが、『また後でね〜』と去って行ってから、『みんな後ろにあるイスに座ってみようか』と言って、みんなが座ったところでいきなり本番スタート!さっきまでおちつきなく立ちあがっていた子たちや、泣いてママから離れなかった子も、みんなちゃんと座って歌ってる♪なんかマジックでも見ているような不思議な気分。
奏多は体操のお姉さんの隣に座ったものの、歌いもせずジーッとお姉さんの顔を見ていたけど。まぁ、もともとテレビ見ていても、歌ったり手遊びなんかあまりやらなったので、案の定といったかんじ。

歌が終わったらスタジオが暗くなり、子供たちの前にテレビが運ばれてきて、それを見ている間にすぐ横にある別のセットでゴッチャ!着替えた体操のお姉さんが来て、1番手前にいる子の手を引いて行ったのだけど、奏多はその子のすぐ後ろにいたのに〜!!もうちょっと前にいたら…う〜、残念!

奏多はパワーアップ体操の間も壁際をウロウロする子どもになっていたのだけど、パワーアップ体操の『それ、はしれー!』でテンション急上昇!嬉しそうに走り出したのだけど、走りだしたのが逆方向。いきなり他の子に激突してテンション急下降…また壁際族に逆戻り…。残念です…。
でも、そのあと上から落ちてくる風船を2個もゲットして、お兄さんに『かなた黄色いの2個も撮ったよ』と嬉しそうに報告していました☆
よっぽど風船が気にいったのか、最後の写真撮影の時も風船を手放したくなくて、しぼんだ風船を咥えて写真撮影してたけど…。

ロビーに集まってから終了まで1時間半程度。あっという間の夢のような時間でした。
お兄さん、お姉さんは終始テレビの中と同じような、いろんな子に話しかけたりわらったりで、子供たちの夢が壊れないような対応で、自由な子供たちをまとめてあっという間に収録してしまう…プロの技だな〜と本当に感動しました。ゴッチャやパワーパップ体操ではスタッフの人たちがグルッとまわりを取り囲み、みんな本気で踊ってるのも圧巻でした☆

奏多もキャラクターには興味ないのかと思いつつ、『トンネルくぐった』とニコニコしてたし、楽しめたようです。


満足してNHKから出ると、今度は『また入りたい!!』と言い出す奏多。そう言われても入れるわきゃないので、スタジオパークに行ってみました。
平日の昼過ぎなのでわりと空いていて、3D映像をみたり、タッチパネルで遊んだり。


テレビ局の仕事を体験したり、クイズに答えたり、小学生くらいになったらもっと楽しめそう。何時間でも遊べそうな感じです。18歳未満は入場無料だし、また来よう♪

ポコポッテイトと記念撮影もできました☆
NHK内は撮影禁止で、見つかったらカードのメモリを消去の上、帰ってもらうという厳しい対応だったので、ここで撮れたので良かったです♪



O,Aは11月23日(水)8:01〜8:24です。
勤労感謝の日なので、お休みの方はぜひ童心にかえって見てみてくださいませ。
私しごとなんですけど…(-"-)

2011.10.14 Friday 16:01
[子ども] comments(1)
夏祭り

先日、近所のお祭りに行ってから、すっかりお祭りにはまった奏多。
ただ単に出店がいっぱいあって、好きなものがたくさん食べれるからに他ならないのだけど。

昨日は父ちゃんと、バンドの仲間たちとお祭りに行き、散々食べてきた奏多。
そして今日、『どこ行きたい?』と聞くと、案の定 『おまつり〜♪』

…というわけで、本日もお祭りを探して行ってきました。
ときわ台の天祖神社。初めて行ったのだけど、想像以上の賑わい!!
屋台もたくさん出てて、奏多は片っぱしから、『これがいい!』とか言って、よそ見しては躓いてばっか
まずはお約束のかき氷。


そして、初めて見ました 『カメすくい』!!
これは私の方が食いついて、奏多を引っ張って行ってしまった。
でも、どうかすくいませんように…と心から祈ってた。。



無事、すくうことなく終了。
いや、生き物を飼うのって大変なことだもの。
今は2人の怪獣を育てるので精一杯です…。

お次は射的。やりたいって言う奏多を「でも、テーブルに手が届かないからできないよ」と説得していると、お店のお姉さんが一言 「台ありますよ」
そう言われちゃ仕方ない、やってみることに。



やっぱり難しいらしく、一発も当たらなかったけど、自分で撃てたことに満足気。
『かなた大成功〜!!』と言いながらとっても嬉しそうにしてました☆



いつもは人見知りの快音も、知らないお姉さんが両手を広げたら、なぜかその腕に向かって走って行き抱っこしてもらってたし…。祭りは赤ちゃんまでを開放的にする力を持っているのね☆
手ぬぐいをまくと一気にお祭り男に見えるわ♪



…が、こちらが巻くと、畑作業をしているおばちゃんに見えるのはなぜでしょう。。


2011.09.18 Sunday 22:24
[子ども] comments(2)
当選!!

奏多が3歳になった翌月から応募しはじめた『おかあさんといっしょ』のスタジオ収録。
すごい倍率でなかなか当たらないと聞いていたのだけど、2回めの応募にしてみごと当選!!
ポストにはがきがパラリと入っていてビックリ!

超興奮気味で、旦那に報告すると一言…『こんなとこで運つかってどうすんだよ』…(-"-)

でも、これでテレビに映れたら良い記念になるし、いいじゃん♪
これからは毎日おかあさんといっしょを見せて、シュミレーションしなくては!
万が一でも、あの場から泣いてフレームアウトになる子にだけはならないように。。

本番に弱い子、奏多…どーなることやらわかりませんが、行ってきたら報告しま〜す(*^_^*)


2011.09.15 Thursday 19:58
[子ども] comments(3)
奏多3回めの誕生日

奏多が3歳になりました☆☆☆
最近全く言うことを聞かないし、憎たらしく思うことも多いけれど、やっぱりかわいいわが子。
誕生日くらいリクエストを聞いてあげたいのでがんばりました!!

最初ケーキのリクエストは『バズライトイヤー』とずっと言っていたのだけど、先週ディズニーランドに行ってからは『ミッキーのケーキ』と言い出したので、予定変更。
その代り、ご飯を大好きなトイストーリーにしてみました。
いや、難しい!!アンパンマン好きのままでいてくれたほうが大分ラクだったわ…。
これも成長した証かな☆



次男もがっついております。
最近は兄をも凌ぐ食欲…。
先が思いやられますわ☆



そして、リクエストのミッキーのケーキ☆
クリームを泡だてたり、スポンジにシロップを塗るのを手伝ってくれたり、今回は一緒に作りました。
しかし、だんだん完成に近付いてきて『これ何だ?』と聞いても『知らなーい』と答える。。
そんなに似てないかな?ちょっと不安になりつつも、『ミッキーなんだけど』と言うと、やっと気付いたようで、その後は『ミッキーのケーキィィ♪』といいながら大喜びしてくれました♪
まぁ、ちょっと大仏のような頭になってますけど☆



3年前の今日生まれたんだと思うと、すごい成長したんだな…と実感します。
『今日は何の日?』って聞くと、『あかあたんのお腹から出てきたの』って、ちゃんと言うくらいいろんなことを理解していて、いろんなことを吸収している。

昨日、私が敷居のレールに躓いて『痛ーい!!』と騒いでいると、旦那は『うるさい』と一言…。
でも奏多は『僕がやっつけてあげる!』なんて言って、レールを蹴っとばしちゃって☆☆
私にとっては1番のヒーローです♪

優しくて、わがままで、すぐ泣いて人の言うこと聞かなくて、自分のものを取られるとすぐに快音をつきとばして、でもたまに『快音どうぞ』とか言って貸してあげたりして、笑顔がすごくかわいくて、外で遊ぶのと食べることが大好きで、ひょうきんで、いつでも『おかあたん大好き』っていってくれる奏多。
この世に生れてくれて、私たちのところに来てくれてありがとう。
毎年この日に感謝するよ。
Happy Birthday!!


2011.06.27 Monday 17:09
[子ども] comments(3)
初ディズニーランド

以前、ディズニーシーへ行って大変な思いをして、『もうしばらくは行くまい』と心に決めてから1年半ばかり…奏多はすっかりミッキー好きに育ちました
前に行ったときは1歳半くらいで何やらわからず、ただ泣くばかり。でも今は録画したミッキーの番組をひたすらエンドレスで見続ける日々…。ここ数カ月、毎日3回は『東京ディズニーランド行く?』と聞いてくるので、連れて行ってあげたいと思っていたのですが、ようやくそれが実現しました。

まずは入り口でキャラクターたちのお出迎え!
ドナルドは大人気で長蛇の列だったので、プルートと写真撮影。
…が、持って行ったデジカメはなんと電池切れ
致し方なくバカチョン買いました。ので携帯で撮った写真しかアップできず

みんながしているかぶり物、ミッキーの耳がついてるのにしたかったのだけど、『奏多はこっちがいい!』と言って買ったのが、ミッキーのぬいぐるみみたいな帽子。大きくて顔かくれるし、モコモコしてるから頭は汗びっしょりなんだけど、本人はそれでも満足な様子。

まず最初に海賊のマークをみつけて『ジャックスパロウ!!』と言って嬉しそうに近付いて行ったのがカリブの海賊。この後どんなことになるか想像もしてないVサイン↓↓

        

空いていたので乗ってみることに。…が、最初に落ちるのでもう怖くなってしまって、その後最後まで旦那の膝につっぷして『こわい…』とつぶやいていました。
お座りできれば乗れる、と言われたので快音も乗ったのですが、これまたビビって私にピタリと寄り添っていました。でも骸骨とかをジーッと観察したり、次男のほうが肝が据わっているようです。人生初の乗り物がカリブの海賊とは、これいかに。

その後、奏多は軽くトラウマになったらしく、暗いところに入ると大号泣!!
フィル・ハー・マジックだって、ただ座って3D映像をみるだけなのに、『コワイー!!もうおうち帰る〜!落ちちゃうよ〜』と大泣き…大好きなバズの乗り物も、泣いちゃって全くやらなかったそうな。それよりもポスターの方に食いついちゃって。ポスターの前からなかなか動こうとしない。

        

まだアトラクションは早いのかな。
本人が楽しんでたのはあちこちに置いてある車のオブジェ。見つける度に乗りこんでました。

       

雨も降りだしてきて、少し空いてきたので念願のミッキーの家へ。
それでも60分待ちだったけど、『ミッキーがかなたを待ってるよ』と言うので、たぶん会わないと納得しないんだろうな、と。
そうして部屋に入り、ようやく出会えたミッキーなのに、奏多は部屋のオブジェを触りたくて動き回る。他の人たちが写真撮影している間、押さえるのが大変!!
でも、ようやく撮影の順番が来ると嬉しそうな様子。ちょっと照れてるみたいではにかんじゃって。
それよりも私の方が大興奮で、キャーキャー言いながらハグしちゃいましたけど☆

結局時間はあっという間に過ぎて、開園から閉園まで13時間がっちり遊びました♪
しかし、その後散々連れまわされた快音が熱をだしたことは言うまでもありません。。
ごめんよ、快音。今度はもうちょっと大きくなったら来よう。

         


2011.06.18 Saturday 23:59
[子ども] comments(3)
別れの季節
お久しぶりの更新です。
1月から仕事に復帰して、めちゃくちゃドタバタしてたので、全くブログも書けていませんでした〜
これからは、なるべく書いていきたいと思います


仕事を再開してちょっと子育てから離れると、母親だけではなく自分個人に戻れる時間がもてるから、精神的にすごくラクになりました
…が、時間的には余裕はなくなり、朝起きてから夜寝るまで自分の時間は全くなし

最近の子供たちの様子は、
仕事中離れてるからか、快音の後追いも激しくなり、少しでも私の姿が見えないと大号泣で追いかけてくるし。寝かそうとすると、だいたい抱っこしてないと眠ってくれない。下に降ろすと起きてしまうので、限界がくるまでずっと抱っこ。
もともとおしゃべりだった奏多はさらに口が達者になり、最近の口癖は『うるたい!あっち行ってなたい!』自分の思いどおりにならないと、かんしゃく起こして手がつけれません

仕事の間は、子供たちは職場の保育室に預けて。預けている間はイライラすることもないし、他の人とお話もできるので気分転換にもなります
でも、4月から保育園に入れることになり、その保育室ともお別れすることに。奏多は生後6ヵ月からお世話になっていたので、途中お休みもありつつ2年ちょっとのお付き合い。

最近は『〜先生がね、』と、ちゃんと先生の名前やお友達の名前も覚えて、何をしたとか教えてくれるようになり。覚えてきた歌を恥ずかしそうに歌ってくれたり、離れている時間で成長を感じることができていました
職場まで自転車で30分近く。その間は奏多とおしゃべりしたり、歌ったり、すごく楽しい大切な時間だったので、それが最後かと思うと切なくなっちゃう

保育室最後の日、仕事が終わって迎えに行くと、いつもどおりロクに挨拶もしないで外に飛び出そうとする奏多お別れなんて、やっぱりまだわからないよね…って思ったけど、先生に『最後だからちゃんとご挨拶して。』って言われると、ずっと一緒だったお友達と握手したり、先生とタッチしたり
今まで預けていた荷物を全部持ち帰るため、大量の荷物を持っていたから、何か察したのかな?

会おうと思えばいつでも会えるだろうけど、いつも通っていた場所に行く理由がもうなくなるというのは寂しいものです。でも、みんなそうやって進んでいくんだよね。でも、『さようなら』じゃなくて『またね』って言いたい。お別れってやっぱり寂しいもん
だから、理由なんかなくても、また遊びに行っちゃいます

改めて、先生方、今まで本当にお世話になりました
安心して働けていたのも先生方のお陰です
また遊びに行かせていただくので、そのときは子供たちの成長を見てやってください
本当にありがとうございました


2011.03.31 Thursday 21:38
[子ども] comments(0)
クリスマスパーティ

ママ友のおうちでクリスマスパーティ☆

ちょっと早いけど、出産のために今週末里帰りする子がいるため、早めのクリスマス♪

それぞれご飯やおかずを作って持ち寄り。

メインはKFCで、けっこうゴージャス☆



大人3名、子供5名、お腹の赤ちゃん1名

賑やかなパーティ!!暴れる子供たちを食い止めながらなので、ゆっくりも多ベてはいられない。

けど、一昨年もこの場所でクリスマスパーティをして、その時はコロコロ寝返りをうつだけだった子供たちが、今やこんなに動いて、しゃべって、成長をかんじるぅ〜☆



快音と、生後6か月のハナちゃんはお手てをつないだり、コロコロ転がったりマイペース☆

暴れん坊3人に踏まれそうになったり、賑やかな中で眠っちゃうのはさすがの2人めです。



まだうまく一緒に遊ぶのが難しくて、トラブルもしょっちゅうだけど、こうやってみんなで過ごすのって楽しいよね♪

クリスマスケーキを食べるときに、奏多が『うたって〜』と言いだした。



大人たちが何がいいかな〜と言ってると『はぴばすでー』と手を叩きだす奏多。

そのままみんなでHappy Birthday〜♪と歌ってDear・・・で止まってしまって、考えてると。

奏多が『くりすまーす』と歌ってビックリ!!

なんとなくクリスマスというものを理解しているのかな。

奏多の発想と、想像以上にいろんなことを理解していることに驚きと喜びをかんじたクリスマスパーティでした☆

肉&ケーキにがっつき奏多も大満足☆



その後抱き上げるのに、肩の関節が外れそうになくらい重かったのでした・・・。


2010.11.22 Monday 18:19
[子ども] comments(0)
クッキー作り

明日のクリスマスパーティのためにとクッキー作り!!

ちょっと前にクッキーの型抜きをしてから、型抜き大好きな奏多。

まずは生地作り…卵アレルギーの子がいるので、今回は卵ぬきのクッキー☆

生地ができあがり、前回残ったチョコチップを冷蔵庫から出してザーッといれる。

…ん?チョコチップ…こんなにチリチリしてたっけ…??




ぎぃぃぃやぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

ひじきぃぃぃぃぃぃ………………。。。。。。。。。




しばらくショックで身動きとれず…フリーズ…。

ちょっと『今回はひじきクッキーにしてみたのぉ』という明日の会話を想像。。

いや、乾燥ひじきだからバキバキだし無理!!と我にかえる。

仕方ないので上の部分をごっそり取り除き、なんとかチョコチップ投入。


ようやく奏多くんの出番です☆

何でもやりたがり奏多は、生地をねるねる。



生地を伸して。

まぁやりたがるわりに出来ずに、ぎぃや〜となってるんだけど。



しかし、型抜きは慣れたもの☆

ほとんど奏多が上手にやってくれました♪




明日はみんな喜んでくれるといいね☆☆☆


2010.11.21 Sunday 21:00
[子ども] comments(3)
1/6PAGES >>
Graphic by チョコチョコはうす
Template:a dear friend