日記とはいかないまでも、なるべく更新中。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ENTRY CATEGORY COMMENT
ARCHIVES PROFILE LINKS OTHER




2012.07.26 Thursday
[-] -
第7回音楽祭

府中のけやきホールにて
今回はトリということで、出番は夕方から

前回の音楽祭のときは、私の両親にきてもらって奏多を見ていてもらったのだけど、あれから約10カ月ほど経った今、とてもじっとしてはいないので、両親の老体では面倒みきれないということで、今回は実家に預けて会場へ
他のメンバーは午前中から行っている中、私は妊娠中ということもありギリギリに到着

何故か朝からものすごくお腹が張っていて、あまりに痛くてこのままじゃとても行けない…と思っていたのだけど、2時間ほど休んでなんとか復活
でも、なんだかものすごいお腹が大きくなってる気がする…。
と思っていたら、やっぱりメンバーにも「お腹スゴイね」と言われました
うーん、午前中で急激に成長したのだろうか

会場についてから1時間ほどで本番になってしまったので、緊張するヒマもなくリラックスした状態でできたかな
たぶん今までで1番練習しなかった本番だったな…とは思うけど、今自分のできる全ては出し切れたと思います
何より、やっぱりみんなと演奏できるのは楽しい
こんなにお腹が大きくなるまで参加できたのは、バンドのみんなの協力があったからだと思う
ほんとに参加できてよかった
これで心おきなく産休に入れます

さて、私の次の本番は出産ということで
これから本格的に準備をしていかねば
あと1カ月半で会えると思うと楽しみです


2010.02.27 Saturday 22:20
[バンド] comments(6)
災難再び

先週の練習でまたもやマウスピースが抜けなくなってしまいました
今回は落としたわけでもなく、普通に吹いてただけなのに何故

駐禁の悪夢再びか…!!?と思いつつ、その日は帰宅
後日バンドメンバーのしらさんが教えてくれた、マッピが抜けなくなってしまった時の対処法を実践
マウスピースには冷水、ラッパ本体に熱湯をかけて、ゴム手袋をして引っ張ってみると
「スポンッ
ぬーけーたーーーーぁぁ

や〜、良かったヨカッタ
わざわざ新大久保まで行って、抜くだけに500円取られるのは手痛いですもの
しらさん、ありがと〜

無事に抜けたので、ついでに丸洗いをしてみました
洗ったのは数年ぶりで、入口のところに本当にヘドロがつまってた…これが原因か…
全部の管を洗って、丁寧に拭いて、仕上げにシルバーポリッシュで磨いて
1時間くらいかけてのんびりとお手入れ
バラバラにすると、意外とパーツは多いんだよね

たまには、こんな時間を過ごすのもいいものだ
いつもがんばってくれている自分のトランペットに感謝しつつ
ピカピカになったトランペットを見ながら、練習がんばろうとおもうのでした


2009.07.15 Wednesday 17:52
[バンド] comments(2)
第6回音楽祭
4月25日 関東アマチュアビッグバンド音楽祭に出演してきました
今回は奏多も連れて行くので、集合時間に行くと長時間になるためギリギリにお父さん(私の)と車で行くことに
すごい大雨だったので車っていうのは助かったけど、会場周辺で駐車場探したりで意外と時間がかかり、結局会場に入ったのが13時半すぎくらい
本番は14時から

今回はトップバッターということで、チューニングで『プワ〜』と音を出しただけでいざ本番
しかもちょっと車酔いがのこってる状態で…

始まったとたん、ライトで譜面が全く見えん
ソロの間にあわてて譜面台を調整したら大丈夫だったけど、すごいあせった〜
今回は3曲と、曲数は少なかったけど、どれも難しい曲でした
が、久しぶりのみんなとの舞台はとても楽しかった
やっぱり見てるだけより参加したほうが楽しい
客席で奏多がみているっていうのも不思議で、嬉しい気持ちだった

今回の反省は、リハーサルはちゃんと出とけば良かったなってこと
バタバタきて、あっという間に始まっちゃって、気持ちの準備ができる前に終わってしまった
もうちょっと気合い入れて本番に向き合えたらよかったな〜

音楽祭は私にとって区切りになっている気がする
前々回は妊娠中(5ヵ月くらい)で参加して、前回は出産予定日2日前だったので出場はしないものの会場に見に行って
今回奏多はこの世に生まれて初めて、自分の耳で音楽祭を聞いたんだな
会場にジジババと一緒に座ってた奏多は静かにステージをじっと見ていて、終いには体を揺らしてスウィングしていたらしい
奏多もアエブレイTシャツを着て参戦音楽祭を楽しんでくれたみたいで良かったぁ


2009.04.27 Monday 11:56
[バンド] comments(3)
東京マラソン子連れ演奏
行ってきました、東京マラソン
毎年、応援演奏をしているのですが、今年は奏多も初参戦
首からおもちゃのラッパと、カスタネットをぶらさげて準備万端さ



今回の演奏場所は東銀座
私たちの出番前にはパラパラと雨が降ってて、どーしたものかと思ってたのが、なんと出番のときには奇跡的に止んだ
ナイス、晴れ女&晴れ男パワー


そして、お父さんが奏多をおんぶして出陣
子どもをおんぶしての演奏が珍しいらしく、軽く人だかりができつつ激写されてました
注目されるのが苦手な旦那さんは恥ずかしそうだったけど、こちらは楽しませてもらいました
奏多はあいかわらず大人気だわ
でも、寝起きのためちょっとご機嫌ななめの仏頂面だったけど



毎年出番が早くて、演奏中は先頭ランナーとか本気の人たちだったから気がねしていたのだけど、今回はラスト
ってことで、ランナーの人たちがチラチラ見てくれてたのが嬉しかった
強風のなか、フルマラソンを走る人たちの応援できたかな

みなさんお疲れ様でしたー

2009.03.22 Sunday 22:29
[バンド] comments(3)
バンドは家族
今日はバンドの練習へ
お父さんは仕事のため、奏多を連れて1人で行くのは初めて
行き慣れた場所だから大丈夫ではあったのだけど、1番の難所は施設内の階段
荷物持って、10キロの奏多が乗ったベビーカーを持って…
落とさないかヒヤヒヤしながら全力を出し切りました
公共の施設なんだからバリアフリーにしてくれよぅ

しかし、帰りにはしらさんが階段をかついでくれ、練習中にはMottiがちょこちょこ気にかけてくれ、さーちゃんもみーちゃんも抱っこしたり、かまってくれ、くっちーもラッパ立てをかしてくれたり
いつも協力してくれるバンドのみんなには感謝
練習の邪魔をたくさんしてごめんよ〜
いつもありがとうぅぅ

そんなことお構いなしで、我が物顔であちこち動き回る奏多


どこでぶつけたのか、おでこに血の跡がっっ・・・
あんた元気すぎだよ
泣かないから気が付かなんだぁぁ

2009.02.22 Sunday 18:49
[バンド] comments(2)
自主練だぞー!!
久しく自主練などしていないので、吹けないところは吹けないまま…
そろそろヤバいだろぅ
ってことで、明日の練習のために自主練だ

…と楽器を出してみるが、奏多の邪魔がはいるためなかなか集中できず
よし、奏多にも練習をさせてみよう
まずはマウスピースだ



お兄さん、吹くところ逆ですよっ

そしてラッパを渡してみる。ピストンを横にグイグイ引っ張るため、壊れそうなのですぐにお取り上げです



結局、奏多の撮影に夢中で、練習は30分ていどで終了となりました

2009.02.21 Saturday 21:17
[バンド] comments(0)
練習
本日はバンドの練習
インフルエンザから完全復活をはたし、張り切って行ってきました
ずっとひきこもってたから、みんなにかわいがられるのが嬉しいようす
元気いっぱいの奏多は床の上でハイハイしたり、ひっくり返って「ゴンッ」ってすごい音がしたり
ソロの部分では『あー』ってすごい歌ってました

そんな奏多は本日楽器デビュー




ふふふ、将来有望だわ

2009.02.15 Sunday 23:40
[バンド] comments(4)
1/1PAGES
Graphic by チョコチョコはうす
Template:a dear friend