日記とはいかないまでも、なるべく更新中。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ENTRY CATEGORY COMMENT
ARCHIVES PROFILE LINKS OTHER

<< 夏祭り | main | 初めての運動会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2012.07.26 Thursday
[-] -
おかあさんといっしょ
『おかあさんといっしょ』の収録に行ってきました!!

渋谷駅についてからNHKに向かう途中、ディズニーストアを発見して入りたがる奏多。
タイムロスであせりながらもNHKの正面玄関の方へ行ってみると、なんと集合場所は全く逆の西口玄関!広〜いNHKをグルッとまわり、なんとか集合時間ちょうどにたどりついた私たち。

玄関のところで同じ出演っぽい親子連れと『入っていいんですかね〜?』と話しつつ中へ入ってみると『お母さんといっしょの方はこちらで〜す』とエプロンをつけたお姉さんが案内してくれていて、スッと入れました☆
…が、奏多は廊下のずっと先にチラッと見える、大きなフロアに置いてある大道具に興味津々。『あっち行く〜』と私の腕をひっぱって行こうとするのをなんとかなだめ、出席確認へ。
当選はがきを見せて、お土産をもらいました。ポコポッテイトのTシャツ。全員にTシャツくれるなんて太っ腹!



出席確認がすみ、トイレタイムのあと、子どもたちだけで前に集まるように言われ、大人たちが大丈夫かな〜と心配する中、子どもたちは前に集まりました。『お友達と手をつないで行っておいで』と私が言ったので、奏多は隣にいた女の子の手をにぎって行ったのだけど、その子を気に入ったのかお話を聞いている間、ニコニコしてその子を見つめながら、両手でずっと手をにぎってました…。
一通り説明が終わると『お兄さんとお姉さんたちが近くまで迎えにきてくれました。みんなで大きな声で呼んでみよう』『お兄さ〜ん!お姉さ〜ん!』

『はーい』と現れたのは、いつもテレビで見ているお兄さんお姉さん。子どもたちより大人からの歓声が大きかった(笑)お姉さん顔ちっちゃくてかわい〜!!お兄さん肌ピチピチで若〜い!!

お兄さんお姉さんが話している間、奏多は子どもたちの輪からハイハイして私のところまで来て手をにぎるのだけど、大人たちの間ではお兄さんお姉さんが見えないことがわかって、またハイハイで戻っていく…ということを数回繰り返してた。兄さんお姉さんが先導してロビーからスタジオへと移動。
親は子供の集団の後からついて行くのだけど、私は親の集団の最後尾のほうだったので、前を歩く子どもたちが全然見えず、大丈夫かな〜と心配。でも、スタジオについて奏多を見つけてガックリ。さっき手をつないでた女の子の手をとってイスに座ったり、ゴロンと寝そべったり。スタッフの人に起きあがらされても、別の場所に移動してゴロン。女の子と離されてもその子を探しだしてまたイスのところまで引っ張っていき座る。どんだけ座るの大好きなんだ!おっさんか!と心の中で突っ込んじゃったよ。

お兄さん、お姉さんが『パンダって知ってる?』 こどもたち『パンダ、ウサギ、コアラ!!』
お兄さん『そうそう、じゃあみんなで歌ってみようか』
なんて感じでお兄さん、お姉さんが進行しながら数曲練習して、ポコポッテイトのキャラクターたちが登場。数か月前に新しくなったキャラクターのため奏多はあまり興味なさげ。私はあまりの顔の大きさに吹きだしてしまったけど(笑)

キャラクターたちが、『また後でね〜』と去って行ってから、『みんな後ろにあるイスに座ってみようか』と言って、みんなが座ったところでいきなり本番スタート!さっきまでおちつきなく立ちあがっていた子たちや、泣いてママから離れなかった子も、みんなちゃんと座って歌ってる♪なんかマジックでも見ているような不思議な気分。
奏多は体操のお姉さんの隣に座ったものの、歌いもせずジーッとお姉さんの顔を見ていたけど。まぁ、もともとテレビ見ていても、歌ったり手遊びなんかあまりやらなったので、案の定といったかんじ。

歌が終わったらスタジオが暗くなり、子供たちの前にテレビが運ばれてきて、それを見ている間にすぐ横にある別のセットでゴッチャ!着替えた体操のお姉さんが来て、1番手前にいる子の手を引いて行ったのだけど、奏多はその子のすぐ後ろにいたのに〜!!もうちょっと前にいたら…う〜、残念!

奏多はパワーアップ体操の間も壁際をウロウロする子どもになっていたのだけど、パワーアップ体操の『それ、はしれー!』でテンション急上昇!嬉しそうに走り出したのだけど、走りだしたのが逆方向。いきなり他の子に激突してテンション急下降…また壁際族に逆戻り…。残念です…。
でも、そのあと上から落ちてくる風船を2個もゲットして、お兄さんに『かなた黄色いの2個も撮ったよ』と嬉しそうに報告していました☆
よっぽど風船が気にいったのか、最後の写真撮影の時も風船を手放したくなくて、しぼんだ風船を咥えて写真撮影してたけど…。

ロビーに集まってから終了まで1時間半程度。あっという間の夢のような時間でした。
お兄さん、お姉さんは終始テレビの中と同じような、いろんな子に話しかけたりわらったりで、子供たちの夢が壊れないような対応で、自由な子供たちをまとめてあっという間に収録してしまう…プロの技だな〜と本当に感動しました。ゴッチャやパワーパップ体操ではスタッフの人たちがグルッとまわりを取り囲み、みんな本気で踊ってるのも圧巻でした☆

奏多もキャラクターには興味ないのかと思いつつ、『トンネルくぐった』とニコニコしてたし、楽しめたようです。


満足してNHKから出ると、今度は『また入りたい!!』と言い出す奏多。そう言われても入れるわきゃないので、スタジオパークに行ってみました。
平日の昼過ぎなのでわりと空いていて、3D映像をみたり、タッチパネルで遊んだり。


テレビ局の仕事を体験したり、クイズに答えたり、小学生くらいになったらもっと楽しめそう。何時間でも遊べそうな感じです。18歳未満は入場無料だし、また来よう♪

ポコポッテイトと記念撮影もできました☆
NHK内は撮影禁止で、見つかったらカードのメモリを消去の上、帰ってもらうという厳しい対応だったので、ここで撮れたので良かったです♪



O,Aは11月23日(水)8:01〜8:24です。
勤労感謝の日なので、お休みの方はぜひ童心にかえって見てみてくださいませ。
私しごとなんですけど…(-"-)

2011.10.14 Friday 16:01
[子ども] comments(1)
スポンサーサイト

2012.07.26 Thursday
[-] -
Comment
あ 2013.12.2013/12/08 00:47
親ばか









Graphic by チョコチョコはうす
Template:a dear friend