日記とはいかないまでも、なるべく更新中。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ENTRY CATEGORY COMMENT
ARCHIVES PROFILE LINKS OTHER




2012.07.26 Thursday
[-] -
クリスマスパーティ

ママ友のおうちでクリスマスパーティ☆

ちょっと早いけど、出産のために今週末里帰りする子がいるため、早めのクリスマス♪

それぞれご飯やおかずを作って持ち寄り。

メインはKFCで、けっこうゴージャス☆



大人3名、子供5名、お腹の赤ちゃん1名

賑やかなパーティ!!暴れる子供たちを食い止めながらなので、ゆっくりも多ベてはいられない。

けど、一昨年もこの場所でクリスマスパーティをして、その時はコロコロ寝返りをうつだけだった子供たちが、今やこんなに動いて、しゃべって、成長をかんじるぅ〜☆



快音と、生後6か月のハナちゃんはお手てをつないだり、コロコロ転がったりマイペース☆

暴れん坊3人に踏まれそうになったり、賑やかな中で眠っちゃうのはさすがの2人めです。



まだうまく一緒に遊ぶのが難しくて、トラブルもしょっちゅうだけど、こうやってみんなで過ごすのって楽しいよね♪

クリスマスケーキを食べるときに、奏多が『うたって〜』と言いだした。



大人たちが何がいいかな〜と言ってると『はぴばすでー』と手を叩きだす奏多。

そのままみんなでHappy Birthday〜♪と歌ってDear・・・で止まってしまって、考えてると。

奏多が『くりすまーす』と歌ってビックリ!!

なんとなくクリスマスというものを理解しているのかな。

奏多の発想と、想像以上にいろんなことを理解していることに驚きと喜びをかんじたクリスマスパーティでした☆

肉&ケーキにがっつき奏多も大満足☆



その後抱き上げるのに、肩の関節が外れそうになくらい重かったのでした・・・。


2010.11.22 Monday 18:19
[子ども] comments(0)
クッキー作り

明日のクリスマスパーティのためにとクッキー作り!!

ちょっと前にクッキーの型抜きをしてから、型抜き大好きな奏多。

まずは生地作り…卵アレルギーの子がいるので、今回は卵ぬきのクッキー☆

生地ができあがり、前回残ったチョコチップを冷蔵庫から出してザーッといれる。

…ん?チョコチップ…こんなにチリチリしてたっけ…??




ぎぃぃぃやぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

ひじきぃぃぃぃぃぃ………………。。。。。。。。。




しばらくショックで身動きとれず…フリーズ…。

ちょっと『今回はひじきクッキーにしてみたのぉ』という明日の会話を想像。。

いや、乾燥ひじきだからバキバキだし無理!!と我にかえる。

仕方ないので上の部分をごっそり取り除き、なんとかチョコチップ投入。


ようやく奏多くんの出番です☆

何でもやりたがり奏多は、生地をねるねる。



生地を伸して。

まぁやりたがるわりに出来ずに、ぎぃや〜となってるんだけど。



しかし、型抜きは慣れたもの☆

ほとんど奏多が上手にやってくれました♪




明日はみんな喜んでくれるといいね☆☆☆


2010.11.21 Sunday 21:00
[子ども] comments(3)
しまじろうコンサート

奏多は、しまじろう大好き!
家では録画した「しまじろう」と「アンパンマン」を連続で見続けているため私は全くテレビが見れません…。

そんな最近、しまじろうのクリスマスコンサートのお知らせのはがきがやってきた。
コンサートなんてまだ早いかな〜って思ったけど、奏多は「しまちゃんからお手紙〜っ!!』と喜んでいたので、コンサートに行ったら喜んでくれるかなぁ…と、試しに行ってみることに。

2歳以下は親の膝に座ればOKということだったので、チケットを1枚ゲット☆
1枚だったおかげか、日曜だというのに前から2列目の席。



ちゃんと静かに見れるのか心配だったけど、始まったとたん目をキラキラさせて興味津々☆
前の座席の人の頭がジャマだったようで、頭を左右に傾けながらジーッと見つめている。
ちょっと控えめな声で『しまちゃ〜ん』と呼んだり、ポンポンを持ってしまじろうを応援したり♪
舞台でみんなが踊っているとき、『行ってみよう!』と言っていきなり舞台に走って行きそうになったときはあせったけど(汗)

しまじろうが『今日となりに座っているお父さん、お母さんにありがとうっていってみよう!』って言ったときに『イヤ!』と言ってくれなかったのが軽くショックだったんだけど…。
こんなときにイヤイヤ期が…まぁ言われてたらたぶん泣いちゃってたね☆

子供向けのコンサートに行ったのは初めてだったけど、私も子供の気分になって楽しめた♪
何より子供の嬉しそうな顔を見れて良かった!!
今度は家族全員で行こーっと☆


↓会場を出て、何も言ってないのに急にしまじろうのポスターの前でポーズをとる奏多。


2010.11.14 Sunday 22:40
[子ども] comments(0)
もみじ狩り

光が丘公園にもみじ狩りに行ってきました。

前回来たのはお花見のとき。

あのときはお腹の中にいた快音が、今は一緒ということの不思議さと喜びを感じつつ☆

公園の木々はすでに赤や黄色に色づいてキレイ。



花見のときはすごい人がいっぱいいたけど、今回はまばらでゆったり。

久しぶりにのんびりした気分。たくさん空気を吸い込んで。

こんな風に自分をリセットできる時間って大切だ。


遊び道具を持って行かなかったけど、奏多は落ち葉を舞わせて遊んだり。



散歩中の犬のリードをとっ捕まえて大興奮だったり。

子供は何もなくても自由に遊びます☆




まだ寝んねの快音だけれど、キョロキョロしてていつもとは違う空気を感じたかな。

写真を撮りながら、「ちょ〜かわいい〜〜!!」と言いまくってたら、近くに座っていたカップルがこっちを見て笑っておりました…。

だってこんなにかわいいんだから、仕方ないじゃん!



のんびり、ゆったりとした時間を過ごせた1日でした。


2010.11.12 Friday 21:54
[子ども] comments(0)
ハーフバースデー
10月14日 快音はハーフバースデーを迎えました♪

そして初めての離乳食。
ちょっとアレルギーっぽい快音、ギリギリまでねばってからのスタート!

まずは10倍粥を作る。
小さな米粒をつぶして…うーん、こんなに面倒くさいものだっけ?
奏多のやりたがり妨害もありつつ、ようやくつぶし終わるとちょっと水分が足りないような。
水道水をジャーと入れて調節。
奏多のときはちゃんと計ったし、水道水をそのまま入れるなんて考えられなかったなぁ…。

記念すべき一口め。
我が家の名カメラマン奏多がパシャリ☆
うーん、アングルはピッタリなんだけどブレブレ…残念。




そして2口めは、やりたがり兄ちゃんが☆
詰まらせないか心配だったけどパクリ。
眉間にシワをよせて、何だコレっていう表情。




すっごいイヤな顔をして吐き出してしまうこともあり、奏多のときとは違うんだなぁ。
奏多ほどは困るけど(笑)食べることが好きになるように、これからいろんなものを食べて行こうね♪

2010.10.19 Tuesday 17:07
[子ども] comments(0)
ようやく

ネットが開通いたしました〜

引っ越しをしてちょうど1カ月

引っ越した次の日に、奏多が障子を倒して、いきなり穴をあけてしまったり…



いろいろありましたが、だいぶ落ち着いてきますた

今は近所を開拓すべく、公園、児童館、区民ひろばめぐりの日々

近くに公園もあるし、児童館もたくさんあるし、下調べを全然してなかったけど、住んでみるととても住みよいところ

住んでる人の年齢層が高いので、歩いてると気軽に子供に声をかけてくれたりするし

子育てするには、とても良さそうです

隣のおばちゃんは子供好きで、奏多は毎日お菓子をもらい、さらに加速度的に成長して(横にっ

快音もこの1カ月で寝返りも自由自在になりました

2人とも元気で〜す




2010.10.07 Thursday 18:38
[-] comments(3)
大きな買い物

ついにおうちを購入しちゃいました!!

途中お休みした期間もあったけど、探し始めて1年以上…ようやく決まったぁ。

でも、その物件を見てから手続きが終わるまで1カ月くらい。

なんだかまだ実感わかず。

しかし、家を買うのって書類を揃えたり、いろいろと大変なんだな〜。

特に旦那さんは、仕事休んで契約に行ってもらったり、ほんとお疲れ様ですた。

本番はこれからですよ!



肝心のおうちは、築45年のとっても古いおうちです。

なんと井戸があります。



室内も昭和感たっぷりです。

引っ越しが終わって落ち着いたら、ゆっくり書くことにしようかな。

いつネットが使えるようになるか、わからないけど…。

これからこの家が2人に実家になるんだと思うと不思議なかんじ☆


2010.08.28 Saturday 10:02
[-] comments(3)
4か月検診では

快音の4カ月検診に行ってきました。

体重 8400グラム
身長 68.9センチ

重いと思っていたけど、奏多が4カ月の時には9100グラムだったので、意外と細身☆

そう思うと、少し軽く感じるわ〜。

しかし、まだちゃんと首が据わってなくて、来月再検診することになってしまった…。

物をちゃんと目で追うし、他は異常なしってことなんだけど…心配です。

いやしかし、家ではこーんなに首あげてるんですけどね。



ものすごい首をそって、寝返りもしまくるんだけど、まだ首すわってないのかなー?

きっと本番に弱い子なのね

お母さんと同じね

最近たくさん笑顔をみせてくれるようになり、毎日メロメロ

この笑顔が癒しです


2010.08.24 Tuesday 19:45
[子ども] comments(1)
難聴への道

アエブレイは9月25日に赤坂B♭にて初のワンマンライブです☆

ということで、悠長に産休をとっている場合ではないのですよっ!

8月より練習に復帰です。

快音にとっては初めてのアエブレイの練習。

初めてなのに、今回に限って18人というフルメンバー。

大きな音はちょっと心配なので、耳にティッシュをつめて用意万端♪



…が、首をふるとすぐにポロン…。

意味ねぇ〜〜。

さすがに大きな音だと、両手をあげてビクビク〜っ!!

うーん、ごめんよ快音…どうか難聴になりませんように。


2010.08.01 Sunday 22:54
[-] comments(0)
夏のイベントといえば
3連休の中日。

バンドメンバーの、よぞさん&さっちー&ハル君家族とコストコにてお買い物。
余裕をみて早めに家を出たのに、到着したのは待ち合わせの1時間後…大変お待たせしてごめんね〜!!
さすが連休ってところ?高速入る前から渋滞してるし。道のあちこちで渋滞、とどめにコストコの駐車場渋滞…恐るべし入間アウトレット。
しかも我が家のボロボロ車はクーラーが効かず、車内は灼熱地獄!子供たちが熱中症になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

ようやく到着して、まずはフードコートで腹ごしらえ!腹ペコ奏多のがっつきっぷりにはビックリ!
炭酸も普通にがぶ飲みして…好きなだけ与えていたらアメリカンビッグ坊主になること間違いなし!
アメリカ映画のデブ子役って、確実にいじめっ子だし、、、イヤだなぁ。



コストコで売ってるものは全部ビックサイズだから、『こーゆう物ほど分けたほうがいいよね!』と言いながら、甘いものを大量購入。家に帰って冷蔵庫に入れると、お菓子しかない…。ちと買いすぎてしまったようです。私もビックサイズになるな。



買い物が終わってからよぞさん&さっちー&ハル君のお宅訪問
いねちゃんも合流して♪

広いお庭でプール開き!庭付き一戸建て…理想です。羨ましい〜!!!
ハル君&快音の乳児組はチョコンと足をつけて写真とったり、ビデオとったり。2家族とも親バカ全開!
奏多はホースシャワーに夢中で、あちこちにかけまくり!危うく撮影してたビデオまで水浴びしてしまうところでした。



バーベキューは庭にシートを敷いて、まったりと。
大人数だと、肉の奪い合いになるのですが(どんだけがっついてんだよ。)今回は心ゆくまで食べれました♪たまにはこんなスタイルも良いよね〜☆




陽が暮れてから、花火も楽しんで☆
奏多は自分でやりたがって、手伝おうとすると火のついた花火を振り回したりして危ない危ないっっ!!
まぁ思い切り楽しんでくれたようで、私も満足です♪




夏のイベントを1日にギュギュっとつめこんで、とても楽しい1日でした♪

2010.07.17 Saturday 23:45
[子ども] comments(1)
<< 2/22PAGES >>
Graphic by チョコチョコはうす
Template:a dear friend