日記とはいかないまでも、なるべく更新中。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ENTRY CATEGORY COMMENT
ARCHIVES PROFILE LINKS OTHER




2012.07.26 Thursday
[-] -
しまじろうコンサート

奏多は、しまじろう大好き!
家では録画した「しまじろう」と「アンパンマン」を連続で見続けているため私は全くテレビが見れません…。

そんな最近、しまじろうのクリスマスコンサートのお知らせのはがきがやってきた。
コンサートなんてまだ早いかな〜って思ったけど、奏多は「しまちゃんからお手紙〜っ!!』と喜んでいたので、コンサートに行ったら喜んでくれるかなぁ…と、試しに行ってみることに。

2歳以下は親の膝に座ればOKということだったので、チケットを1枚ゲット☆
1枚だったおかげか、日曜だというのに前から2列目の席。



ちゃんと静かに見れるのか心配だったけど、始まったとたん目をキラキラさせて興味津々☆
前の座席の人の頭がジャマだったようで、頭を左右に傾けながらジーッと見つめている。
ちょっと控えめな声で『しまちゃ〜ん』と呼んだり、ポンポンを持ってしまじろうを応援したり♪
舞台でみんなが踊っているとき、『行ってみよう!』と言っていきなり舞台に走って行きそうになったときはあせったけど(汗)

しまじろうが『今日となりに座っているお父さん、お母さんにありがとうっていってみよう!』って言ったときに『イヤ!』と言ってくれなかったのが軽くショックだったんだけど…。
こんなときにイヤイヤ期が…まぁ言われてたらたぶん泣いちゃってたね☆

子供向けのコンサートに行ったのは初めてだったけど、私も子供の気分になって楽しめた♪
何より子供の嬉しそうな顔を見れて良かった!!
今度は家族全員で行こーっと☆


↓会場を出て、何も言ってないのに急にしまじろうのポスターの前でポーズをとる奏多。


2010.11.14 Sunday 22:40
[子ども] comments(0)
もみじ狩り

光が丘公園にもみじ狩りに行ってきました。

前回来たのはお花見のとき。

あのときはお腹の中にいた快音が、今は一緒ということの不思議さと喜びを感じつつ☆

公園の木々はすでに赤や黄色に色づいてキレイ。



花見のときはすごい人がいっぱいいたけど、今回はまばらでゆったり。

久しぶりにのんびりした気分。たくさん空気を吸い込んで。

こんな風に自分をリセットできる時間って大切だ。


遊び道具を持って行かなかったけど、奏多は落ち葉を舞わせて遊んだり。



散歩中の犬のリードをとっ捕まえて大興奮だったり。

子供は何もなくても自由に遊びます☆




まだ寝んねの快音だけれど、キョロキョロしてていつもとは違う空気を感じたかな。

写真を撮りながら、「ちょ〜かわいい〜〜!!」と言いまくってたら、近くに座っていたカップルがこっちを見て笑っておりました…。

だってこんなにかわいいんだから、仕方ないじゃん!



のんびり、ゆったりとした時間を過ごせた1日でした。


2010.11.12 Friday 21:54
[子ども] comments(0)
ハーフバースデー
10月14日 快音はハーフバースデーを迎えました♪

そして初めての離乳食。
ちょっとアレルギーっぽい快音、ギリギリまでねばってからのスタート!

まずは10倍粥を作る。
小さな米粒をつぶして…うーん、こんなに面倒くさいものだっけ?
奏多のやりたがり妨害もありつつ、ようやくつぶし終わるとちょっと水分が足りないような。
水道水をジャーと入れて調節。
奏多のときはちゃんと計ったし、水道水をそのまま入れるなんて考えられなかったなぁ…。

記念すべき一口め。
我が家の名カメラマン奏多がパシャリ☆
うーん、アングルはピッタリなんだけどブレブレ…残念。




そして2口めは、やりたがり兄ちゃんが☆
詰まらせないか心配だったけどパクリ。
眉間にシワをよせて、何だコレっていう表情。




すっごいイヤな顔をして吐き出してしまうこともあり、奏多のときとは違うんだなぁ。
奏多ほどは困るけど(笑)食べることが好きになるように、これからいろんなものを食べて行こうね♪

2010.10.19 Tuesday 17:07
[子ども] comments(0)
4か月検診では

快音の4カ月検診に行ってきました。

体重 8400グラム
身長 68.9センチ

重いと思っていたけど、奏多が4カ月の時には9100グラムだったので、意外と細身☆

そう思うと、少し軽く感じるわ〜。

しかし、まだちゃんと首が据わってなくて、来月再検診することになってしまった…。

物をちゃんと目で追うし、他は異常なしってことなんだけど…心配です。

いやしかし、家ではこーんなに首あげてるんですけどね。



ものすごい首をそって、寝返りもしまくるんだけど、まだ首すわってないのかなー?

きっと本番に弱い子なのね

お母さんと同じね

最近たくさん笑顔をみせてくれるようになり、毎日メロメロ

この笑顔が癒しです


2010.08.24 Tuesday 19:45
[子ども] comments(1)
夏のイベントといえば
3連休の中日。

バンドメンバーの、よぞさん&さっちー&ハル君家族とコストコにてお買い物。
余裕をみて早めに家を出たのに、到着したのは待ち合わせの1時間後…大変お待たせしてごめんね〜!!
さすが連休ってところ?高速入る前から渋滞してるし。道のあちこちで渋滞、とどめにコストコの駐車場渋滞…恐るべし入間アウトレット。
しかも我が家のボロボロ車はクーラーが効かず、車内は灼熱地獄!子供たちが熱中症になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

ようやく到着して、まずはフードコートで腹ごしらえ!腹ペコ奏多のがっつきっぷりにはビックリ!
炭酸も普通にがぶ飲みして…好きなだけ与えていたらアメリカンビッグ坊主になること間違いなし!
アメリカ映画のデブ子役って、確実にいじめっ子だし、、、イヤだなぁ。



コストコで売ってるものは全部ビックサイズだから、『こーゆう物ほど分けたほうがいいよね!』と言いながら、甘いものを大量購入。家に帰って冷蔵庫に入れると、お菓子しかない…。ちと買いすぎてしまったようです。私もビックサイズになるな。



買い物が終わってからよぞさん&さっちー&ハル君のお宅訪問
いねちゃんも合流して♪

広いお庭でプール開き!庭付き一戸建て…理想です。羨ましい〜!!!
ハル君&快音の乳児組はチョコンと足をつけて写真とったり、ビデオとったり。2家族とも親バカ全開!
奏多はホースシャワーに夢中で、あちこちにかけまくり!危うく撮影してたビデオまで水浴びしてしまうところでした。



バーベキューは庭にシートを敷いて、まったりと。
大人数だと、肉の奪い合いになるのですが(どんだけがっついてんだよ。)今回は心ゆくまで食べれました♪たまにはこんなスタイルも良いよね〜☆




陽が暮れてから、花火も楽しんで☆
奏多は自分でやりたがって、手伝おうとすると火のついた花火を振り回したりして危ない危ないっっ!!
まぁ思い切り楽しんでくれたようで、私も満足です♪




夏のイベントを1日にギュギュっとつめこんで、とても楽しい1日でした♪

2010.07.17 Saturday 23:45
[子ども] comments(1)
生後3か月のお祝いにあげたもの

あっという間に、快音は生後3か月を迎えました☆
そんな本日、お祝いとしてあげたものは…ワクチン!!

3か月から受けれる無料のDPTと、もう1つ「肺炎球菌ワクチン」

肺炎球菌は鼻やのどにいる身近な菌。
ふだんは大人しくしているけれど、体力や抵抗力が落ちた時などに、いつもは菌がいないところに入り込んで、いろいろな病気(感染症)を引き起こすのです。
私が特に心配しているのは細菌性髄膜炎。
日本では、毎年約200人の子供が肺炎球菌による髄膜炎にかかり、そのうち1/3くらいが、命を落としたり重い障害が残っているそうです。

詳しくはこちら
http://haienkyukin.jp/index.html


でも、このワクチンを打つことで、肺炎球菌による重い感染症にかかることがほとんどなくなるのです!!
日本では、今年の春からようやく打てるようになりました☆

というわけで、有料とはいえ病気が防げるなら安いもんだわ!と2人とも接種。
しかし高いワクチンで、1本9000円…。
他の病院では10000円だったけど。。
2人で18000円です、手痛い!!
しかも快音はこのワクチンをあと3回。
さらに、髄膜炎のもう1つの原因菌であるヒブワクチンを4回打つ予定。
約55000円…チーン…。

はぁ〜、少子化を訴えるならぜひともワクチン無料化を!
無事に大きくなってほしいもの。ワクチンで予防できる病気はみんな防いであげたいじゃん。

とはいえ注射は痛いから、かわいそうなんだけど。
しかも快音は人生初の注射が2本同時…ぎゃー!!と泣いてしまいました。
うぅ、ごめんよ〜…。



方や、奏多はちょっと顔をしかめて「いたい…」とつぶやいただけ。
我慢強いのか、痛みに鈍いのか。。
でも看護婦さんに「お兄ちゃんがんばった、偉い!」と褒められてシールももらってニコニコ♪
お兄ちゃんと呼ばれることが嬉しいみたいで、自分でも『おにいたん』とか言ってたし☆

そんなお兄ちゃん、新しい特技をマスターしました!
歯磨きしながらお茶を飲む。
イヤ、そんな特技いらねーだろっっ!!
しかも最後にむせる…。。


2010.07.14 Wednesday 22:50
[子ども] comments(2)
トイトレ本格始動!

「冷し中華始めました」的なかんじで、

トイレトレーニング始めました。


前は事後報告だけど、おしっこがでたら「おちっこ」って教えてくれてたし、トイレに誘えば素直に行ってくれていたのだけど、最近は出てても全く教えてくれず、トイレに誘っても「イヤ!」
2歳児は初めての反抗期らしいけど、全くそのとおり。まさに「魔の2歳児」です…。

下の子も産まれ、毎月のおむつ代は約1万円…バカになりませぬ。
ようやく最近落ち着いてきたので、思い切って始めてみようと決心!!

とりあえず強制的に布パンツにしちゃう大作戦☆
最初は全部たれ流しらしいのだけど、気持ち悪いから2〜3日たてば出る前に教えてくれるようになるらしい。。(ネット情報)



◎1日め
トイレをすませてから、ドキドキの初パンツ装着!



まずは2時間おきにトイレに連れて行こう。と思ってて、1時間半ほどたった頃。
奏多がじーっと自分の足元を見つめている。
ん?と見てみると、足元には水たまりが…。
トレーニングパンツ(3層)の意味ないじゃーん!!
全く受け止めきれず…。

しかし、失敗しても怒らな〜い。
「おしっこしたくなったら教えてね」と根気よく話す。

夕食後、「おちっこ」とつぶやいている奏多。
おぉ、もう教えてくれているのね!と感動して、急いでトイレに連れて行こうと立たせてみると、すでにバウンサーのカバーはビチョビチョ…事後報告でした。
まぁ、教えてくれるだけ良いか。
しかし大量の洗濯物。この梅雨の時期に始めたのは失敗だったのだろうか…。



◎2日め
朝パンツに変えてしばらくすると、なんだかお尻をモニモニもんでいる。
まさか!?と思ったら、そのまさかでした〜〜…。
えーん、せめて大はトイレでしてほしいよぅ!!
後始末が大変。布おむつを使ってる人に言ったら怒られそうだけど。。

午後はお昼寝、外出とさすがに紙パンツに履き替え。
家にいるときしかトレーニングできないし、雨で出かけられないことが多いこの時期に始めてよかったのかも。




◎3日め
だんだんトイレに連れていくことに疲れてきた。
まだ出る前には教えてくれないから1〜2時間おきにトイレに連れて行き、失敗したら洗濯して。
その間快音は大泣きしてたりして、もうグッタリ。




◎4日め
何回もトイレに連れて行くのがストレスになってきてイライラしてしまうので一時中断。
こういうのは心にゆとりのあるときやらないと。
怒っちゃいけないのに、つい奏多にも強く言っちゃう。
おもに紙パンツにしておいたけど、事後報告はちゃんとしてくれるようなった。



◎5日め
すでに出てしまっていることもあるけど、何回か出る前に「おちっこ」と教えてくれた!!
すごーーーーい☆☆☆


数日やってみて…
まだまだ完全におむつはずれとはいかないけど、マイペースでやっていこう!と思った。
奏多にも私にも、自分のペースがあるもんね。
奏多だって少しずつできるようになってきてるし、ずっとおむつって人はいないんだし。
トイレトレーニングもそんな急がなくて楽しんでやっていきたいな。と思った今日この頃でした。



一方、快音は…

マイペースに首あげの練習です。
「ふっふっ」言いながらがんばってま〜す♪


2010.07.10 Saturday 18:49
[子ども] comments(3)
兄の優しさと、次男の宿命
すっかりお兄ちゃんの奏多
気づくと快音のお世話をしようとしてくれてます

置いてあったガーゼで窓ガラスやたたみをゴシゴシ拭いていたら、快音がゴホゴホしてよだれが垂れているのを発見!
そのガーゼで快音の顔を拭いてくれたり…



ソファに座って絵本を読んであげてるみたい
…と思ってたら、絵本を快音の顔にバサッ(これは毎日)
けっこう背表紙とか硬くて痛いんだよね



まだ加減のわからない奏多は、よくつっこんで行くので快音に頭突きすることもしばしば
かなり『ゴスッ』っと痛い音が…。
そして私も奏多に気を取られてて、うっかり快音のおでこをバシッと叩いてしまったり
まだ2カ月半だというのに、こんなに痛い目にあってなんてかわいそうなのっ
ご〜め〜ん〜よ〜、快音

強く育ってくれますように

2010.07.05 Monday 03:58
[子ども] comments(2)
2歳児検診
今日は奏多の2歳児検診。本当は6月中に行く予定だったのだけど、指定されてた日は奏多がひどい下痢だったので7月になってしまいました。


心配だった検診の結果は、、、

体重 14.55キロ
身長 88.1センチ


想像してたよりは体重も身長も下回ってましたわ。まだ成長曲線の上をいくビックサイズではあるけど、増加の仕方は緩やかになっててホッ。

歯科検診もあって、現在の歯は16本!あと奥歯は4本生えれば完成だって。なのにご飯はまだ丸のみなんだよな〜。人に噛みつくのは覚えたくせに。
噛みつこうとすると、相手がぎゃ〜ってなるのが楽しいらしい。困ったものです。


保健師さんや栄養士さんと話してる最中、奏多は私の顔をみてニヤッと笑っては何回も部屋の外に脱走!まったく、追いかけっこしてるんじゃないんだってば!イタズラ坊主全開…母はクタクタです。

2010.07.01 Thursday 18:08
[子ども] comments(0)
2歳の誕生日
奏多が2歳の誕生日を迎えました
奏多が喜んでくれることは何だろう…といろいろ考えた結果、記念すべき今日は初めての遊園地に行ってみることに遊園地デビューはもちろん地元のとしまえん☆☆☆

037.JPG

奏多がまず目をつけたのはメリーゴーランド
指差して『くるくる』と言ってるので、乗ろうと思って並んでると、もう横の別の乗り物に向かって走って行こうとする何とかなだめながら初めてのメリーゴーランドに乗ると何だか嬉しそうな顔♪

039.JPG

まわりだすと『おぉっ!』とか言ってすっごく楽しそう
ビデオを撮ってるお父さんに手を振ったり、まるでテレビドラマのワンシーンのよう
だけど、2周くらいすると飽きちゃって後はぼ〜っとした顔。。

結局あまり普通の乗り物には興味を示さず、コインを入れると動くトレーラーとアンパンマンの汽車と馬の乗り物に乗っただけ。
そんな中、としまえんで奏多が1番楽しそうにしてたのは水たまり!!
水たまりを見つけるとダッシュで行ってビッチャ〜ン!そして嬉しそうにこっちを振り返る。これが奏多にとって1番のアトラクションらしい。

まだしばらくは、デパートの屋上とかで十分だな、と思ったのでした☆
まぁ、ソフトクリームも食べて、いっぱい走り回って、楽しそうな顔がたくさん見れたから良かった

045.JPG

夕食は奏多の大好きなアンパンマンプレート
『アンパンマン!』とは言ってくれたけど、きゃ〜って感じを期待してたので、意外とあっさりしててちょっと残念。でも、けっこうな量だったのに『おいちい』って言いながら全部食べてくれた

072.JPG

2時間の超大作「アンパンマンケーキ」も待ちきれないとばかりに丸ごと食べに行って…奏多の食欲は留まることを知らない。。母の夢を先にかなえてしまうとは

089.JPG

プレゼントのRODYも喜んでくれた
特に、お父さんが乗って、跳ねながら近づいていくのが(笑)
きゃーっと大笑いで逃げていくのに、もっとやってと強要

099.JPG

今日はとっても楽しそうに過ごしてくれてよかった
この1年で本当に成長してくれた。
いろんな事をしゃべるようになって、どんどん自己主張も強くなってきて大変に思うこともあるけど、すごく思いやりのある子に育ってくれてる。

今日もベッドに寝ている快音のところに行って、胸をポンポンしながら『だいじょぶ、おとーたん、おかーたん、いるからだいじょぶ。』ってたどたどしいながらも、しっかりしゃべってて、快音のことあやしてくれてた。そんな姿に感動しちゃう。まだ産まれてから2年しか経ってないのにね。
2年前の今日、奏多が産まれてきてくれて私はお母さんになれたんだよね。
それから毎日がとんでもなく幸せ。
お母さんの子に産まれてきてくれてありがとう!!

きっとこの1年でもっともっと成長するんだろうな。
毎日元気いっぱいに遊んで、かわいい笑顔をたくさん見せてね♪
2歳おめでとう!!ハッピーバースデー奏多

2010.06.27 Sunday 21:06
[子ども] comments(4)
<< 2/6PAGES >>
Graphic by チョコチョコはうす
Template:a dear friend